採用情報

採用情報

私たちの目標である、入居者の方に心からやすらいでいただける家庭の延長のような、
「ユニットケア」を実践するために欠かせないのが、
相手の気持ちを理解しようとするチカラです。

そのケアが本当に入居者の方にとってよいものなのか、
常に入居者の方の状況を観察し、読み取る必要があります。

このような「情況把握力」とともに、観察した結果を職員同士で正確に、
的確に伝え合う「発信力」も求められます。

また、ユニットケアは一人の職員に任される裁量が大きい分、
常に自ら考え、行動できる「主体性」も、私たちが職員に求めるチカラです。

もちろん、最初からすべてを備えた人はいません。
私たちと一緒に入居者様をケアしながら、少しずつ成長していって欲しいと思います。

人が好き、話すのが好き、という方にとって、「西陣憩いの郷」のアットホームな雰囲気は
きっと気に入っていただけるはずです。


2019年4月より、新たに介護福祉士等の資格取得支援の為の支援制度もできました。


興味のある方は、ぜひ施設見学にお越しください。お待ちしています!

西陣憩いの郷の教育制度

西陣憩いの郷の教育制度

新入職員が入職後、最初に受けるのが入職時研修です。

例年4日間のプログラムのなかで、施設の概要、社会人・介護職員としてのこころがまえや
介護の基礎技術まで、内外の講師が講義を行います。

各階に配属された後は先輩プリセプターとともにOJTで実務を経験。
1ヶ月、3ヵ月、6カ月で実務レベルを評価するほか、新人職員の研究発表の場として、
成果発表会を行うこともあります。

最初はみんな「初心者」ですので、まずはできることからはじめて、
徐々に仕事を覚えてもらうような指導をしています。

中途採用の方にも経験や能力に合わせた研修制度がありますので、
ユニットケアがはじめての方にも安心して働いてもらえる環境です。

また、現場をまとめるユニットリーダーの研修にも力をいれており、さまざまな職種とともに
チームワークを育む施設外研修を行ったり、外部の研修にも積極的に参加しています。

先輩職員へのインタビュー!

  • 平成26年4月入職森本紗季(ユニットリーダー)

    Q1. 西陣憩いの郷を選んだきっかけは?
    同じ高校の先輩が就職されていたと聞き、見学したところ、落ち着いた雰囲気の施設だと感じ、働いてみたいと思ったからです。
    Q2. 仕事で感じるやりがいは?
    入居者の方の生活を支えていく中で、「ありがとう」と言ってもらえたり、入居者の方が笑顔を見せてくださることです。
    Q3. 今までに一番心に残っている出来事は?
    普段、あまりたくさん食事を召し上がられない入居者の方と、外食レクレーションに行った時、「おいしいね」と嬉しそうにいつもよりたくさん召し上がられていました。外の景色やお店の雰囲気などでこんなにも食欲が違うのかと驚きました。また、「連れてきてくれてありがとうね」と何度もいってくださったことも、心に残っています。
    Q4. 将来の目標や夢は?
    介護の現場でもっといろいろな経験を積んで、入居者の方から信頼してもらえるようなよい介護福祉士になれるよう、励んでいきたいです。
    Q5. 新入職員へのアドバイスは?
    介護の仕事は大変な面もありますが、入居者の方とのコミュニケ-ションの中でたくさんの嬉しい場面もある仕事なので、自分でやりがいをみつけてチャレンジしていってほしいです。
    森本紗季森本紗季
  • 平成29年4月入職新家汰一(ケアワーカー)

    新家汰一新家汰一
    Q1. 西陣憩いの郷を選んだきっかけは?
    福祉施設が集まる就職フェアでのブースで説明を聞き、その後施設見学をさせてもらいました。ユニットケアならではの、ゆったりとした雰囲気が自分に合っているのではと思いこの施設を選びました。
    Q2. 仕事で感じるやりがいは?
    入居者の方のケアについて、他の職員と試行錯誤しながら考え、その方に合ったケアができた時にやりがいを感じます。みんなで意見を出し合って考えたケアがその方に喜んでもらえるとよかったなあと思います。入居者の方から「ありがとう」と感謝の言葉をいただけるときも嬉しいです。
    Q3. 今までに一番心に残っている出来事は?
    なかなか外に出る機会の少ない入居者の方と、近隣へ散歩に行った時の事。施設の中では見たことのないような、嬉しそうな表情をされていました。自分にとって外出することはなんでもないことですが、その方にとって久しぶりの外出だったのか、とても喜んでもらうことができました。その時の表情は今も忘れることが出来ません。入居者の方の笑顔を引き出せるような機会を増やしていきたいと思いました。
    Q4. 将来の目標や夢は?
    ケアマネジャーの資格取得が目標です。
    Q5. 新入職員へのアドバイスは?
    介護の仕事では、さまざまな場面があり、けっして楽な仕事ではありません。でもその分やりがいや嬉しいこともたくさんあります。やりがいのある仕事だと感じています。何事にも恐れずに挑戦してほしいと思います。
  • 平成24年4月入職島田幸一(生活相談員サブリーダー)

    Q1. 西陣憩いの郷を選んだきっかけは?
    他の施設の見学にも行きましたが、西陣憩いの郷が、一番、職員同士仲良く、楽しく仕事をしていると感じ、ここで働きたいと思い選びました。
    Q2. 仕事で感じるやりがいは?
    入職当初は介護職をしていましたが、異動で現在は生活相談員をしています。相談員の仕事は、利用者の方に安全で安心して過ごしていただけるよう、介護職や他の職種との連携を図り、仕事に携わっています。ひとつのチームとなって業務にあたり、チーム力が発揮できた時にやりがいを感じます。
    Q3. 今までに一番心に残っている出来事は?
    以前は利用者の方から、「ありがとう」と声をかけていただけることが嬉しかったです。最近は、利用者のご夫婦が永年かけて築き上げられた「夫婦の愛」に感慨深くなることがあります。あるご夫婦の奥様が入所されているんですが、ご主人は自分の体調もよくないのに、奥様のことが気になって、猛暑の中でも約1時間かけてほぼ毎日面会に来られるんです。僕も、将来はそんな夫婦になりたいです(笑)。ひとことでは言い表せないのですが、人生の先輩である利用者の方から、たくさん勉強させてもらえる職場だと感じています。
    Q4. 将来の目標や夢は?
    生活相談員や介護士にかぎらず、「福祉業界」でずっと長く仕事を続けていたいです。社会福祉士の資格取得を目標にしています。
    Q5. 新入職員へのアドバイスは?
    私個人の考えですが、介護職は職場の雰囲気がとても大事だと思います。職員同士の信頼関係や雰囲気がよくないと、続けていくのがしんどいと思います。職場の環境は入社してみないと分からないことがありますので、なるべく多くの施設に見学に行き、雰囲気が自分に合いそうだと思う施設を探すことをオススメします。もし入社して雰囲気や環境がよくないと感じたら、自分が良くしよう!ってくらいの気持ちで頑張ってほしいです。
    島田幸一島田幸一

●採用情報パンフレットのダウンロードはこちら

西陣憩いの郷 募集要項

職種 介護職
仕事の内容 特別養護老人ホームで、ご利用者の生活をサポートするための介護や生活支援を行います。
勤務時間 週40時間労働(公休年間105日)
早出、遅出、夜勤等の交代勤務制
給与・待遇等

正社員

①基本給
160,000円~180,000円(資格、学歴により異なります)
+経験加算…他の施設で介護職経験がある場合1年につき1,700円加算(最高10年まで)
②各種手当(2019年4月より資格手当の一部を増額しました)

資格手当(介護福祉士10,000円、介護職員実務者研修5,000円、介護職員初任者研修3,000円)、介護業務従事手当(月15日以上勤務の場合10,000円→29年6月1日より処遇改善加算改定に伴い18,800円に変更)、皆勤手当、夜勤手当、通勤手当、住宅手当、日祝手当、年末年始手当等

給与の一例

専門学校卒、介護福祉士資格ありの場合  1年目  月約241,000円

4大卒、介護職員初任者研修資格ありの場合  1年目  月約224,000円

※ 資格手当、介護業務従事手当、夜勤手当、皆勤手当、日祝手当、住宅手当、通勤手当、時間外手当を含む
③賞与
年3回(夏季・冬季・期末 [期末は業績による])
休暇 年次有給休暇初年度10日(入職6ヶ月経過後)
他に、夏季リフレッシュ休暇、5年・10年勤続休暇あり
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金共済に加入
5年・10年勤続功労金(正職員・パート職員)
育児休業、介護休業制度あり。結婚・出産後も安心して働いていただけます!

パート職員

2019年4月1日より改定されました
介護福祉士 時間給 1,035円→1,110円に改定
介護職員実務者研修【新設】 時間給 1,080円
介護職員初任者研修(ヘルパー2級) 時間給 975円→1,050円に改定
無資格 時間給 945円→1,020円に改定
待遇等
  • パート職員の方も、勤務時間数により社会保険に加入します。
  • 賞与時一時金あり。
  • パートの方は、早出のみ・遅出のみ・夜勤のみ・短時間・正社員並みなどライフスタイルに合わせて働いていただけます。

●看護職等、他職種の募集状況につきましては、お問い合わせください

施設見学・お問い合わせはこちら

採用情報パンフレット

西陣憩いの郷 求人情報

採用関連情報

  • 京都福祉情報サイト
  • マイナビ

施設パンフレット

西陣憩いの郷 パンフレット 西陣憩いの郷 施設パンフレット

広報誌「西陣憩いの郷だより」

西陣憩いの郷だより ダウンロードはこちらから
  • きょうと福祉人材育成制度 認証

協力医療機関

医療法人 相馬病院