ご利用の流れ

ご利用の流れ

ご入居までのながれと料金

1. 入居申し込み

基本的に、65歳以上で要介護度3以上の方が対象となります。

担当ケアマネジャー様に入居申し込みの相談をしていただき、
担当ケアマネジャーを通してお申込みください。

申し込み様式はケアマネジャーが持っておられます。
担当ケアマネジャーがおられない場合は、施設へご相談ください。

2. 申し込み受付

介護保険法にもとづき、適合されている場合、受付をいたします。

3. 入居面談

お申し込み後、早期に入居の必要性のある方から順次、担当ケアマネジャー様へご連絡をし、
ご本人との面談日の設定調整をいたします。

面談では、ご利用者様の状況をよりよく知るために、
施設職員が直接ご自宅や病院・施設等のご本人がいらっしゃるところへ伺い、面談をさせていただきます。
その際、ご本人の状態、介護者の状況などについて確認させていただきます。
また施設のサービス内容についてもご説明いたします。
基本的にご家族様または申し込み者様にも同席をお願いしております。

※ あくまで待機者の方向けの面談であり、この段階では入居決定ではありません。

※ 待機者人数により、面談からご入居までに時間を要することも考えられますので、予めご了承ください。

4. 入居の確認

担当ケアマネジャー様に入居決定の連絡をさせていただきます。
入居の意思確認をいただけましたら、入居日の調整をいたします。

※ ショートステイについては、ご担当のケアマネジャー様にお問い合わせください。

料金について

特別養護老人ホームでは、入居一時金などの初期費用は必要ありません。

入居後に月額費用として、介護サービス費と生活費(居住費・食費・その他
電気代や理美容代等日常生活費)を自己負担することになります。

ご利用料金は、要介護度や収入、預貯金の状況により、
京都市が定める負担限度額認定や介護負担割合等によって異なります。
詳しくはお問い合わせください。

採用情報パンフレット

西陣憩いの郷 求人情報

施設パンフレット

西陣憩いの郷 パンフレット 西陣憩いの郷 施設パンフレット

広報誌「西陣憩いの郷だより」

西陣憩いの郷だより ダウンロードはこちらから

協力医療機関

医療法人 相馬病院