法人概要

法人概要

施設長ご挨拶

施設長 塩見 徹也

『西陣』の地名は,室町時代に起こった「応仁の乱」の際、山名宗全率いる西軍がこの地に陣を構えたことに由来すると言われています。

「西陣憩いの郷」は、その歴史と伝統が息づく京都・西陣の一角に、「人としての尊厳・自己決定を尊重し、安心安らぎの場を提供する」という基本理念の下、全室(長期100室、短期8室)個室ユニット型の特別養護老人ホームの魁として誕生しました。

平成17年5月の開設以降、ご利用者の皆様お一人おひとりが、それぞれにその方らしく暮らしていただけるよう、より良質な個室ユニットによる介護サービスの提供を目指し、日々、研鑽を積み重ねています。

間近に迫った超高齢社会に向け、重度の認知症や医療の必要度が高い高齢者の方々が増加し、QOLの向上、誤嚥性肺炎等の予防、健康寿命の維持・向上につながる口腔ケア等、より一層のケアの充実が求められています。

協力病院である「相馬病院」と密に連携し、ご利用者・ご家族の皆様が安心して笑顔で暮らしていただけるよう、スタッフ一同、全力でサポートしてまいりますので、一層のご理解・ご支援をお願い申し上げます。

施設長 塩見 徹也

西陣憩いの郷 基本理念

私たち西陣憩いの郷で働く職員は、入居者やご利用者など先輩たちのプライバシーを守り、
居心地のよい生活の場をつくるために力を尽くすとともに、
そのことを通じて人として成長させていただくことを至上の喜びとして、次の理念の実現に努めます。

  • 私たちは、先輩たちのこれまでのごく普通の暮らしを大切にし、生活の場が変わっても少しでも以前の暮らしに近づけるように、みんなで力を合わせて努力します。
  • 私たちは、先輩たちから生きる知恵を学んで自らを磨くとともに、介護の技や意思を通い合わせる力を鍛えて、自分のことはできるだけ自分できめていただき、また、自分でできることはできるだけ自分でしていただいて、生きがいと人としての尊厳、安心と安らぎのある生活を保持していただくようにします。
  • 私たちは、先輩たちと楽しみや悩み、喜びを分かち合い、家族との笑い声が広がる空間づくりに努めるとともに、近所の人たちとの交流が深まるようにします。

法人概要

法人名 社会福祉法人 北野健寿会
代表者 相馬 隆人
所在地 〒602-8476
京都市上京区千本通五辻上ル
桐木町885番1
法人設立 2003年8月26日
施設開設 2005年5月1日
事業内容 介護老人福祉施設経営(全室個室・ユニット型特別養護老人ホーム)
長期入所100名・ショートステイ8名

採用情報パンフレット

西陣憩いの郷 求人情報

施設パンフレット

西陣憩いの郷 パンフレット 西陣憩いの郷 施設パンフレット

広報誌「西陣憩いの郷だより」

西陣憩いの郷だより ダウンロードはこちらから

協力医療機関

医療法人 相馬病院